kasabow の 野鳥撮影日記

kasabowが撮影した野鳥撮影日記とアルバムです

2020年12月06日 新潟県中越地方にて

f:id:kasabow:20210710233226j:plain

オオハクチョウ

この頃から、身近に遭遇できる鳥を撮影し始めました。

まだ、最大200mmのズームレンズしか所有していない時期なので、近い間合いで撮影できる鳥からチャレンジです。

 

f:id:kasabow:20210710233529j:plain

オオハクチョウ

まだ雪が降る前です。

幼鳥も親鳥から、田んぼでの捕食の方法を学んでいるところですね。

 

f:id:kasabow:20210710233825j:plain

オオハクチョウ

あちらこちらの田んぼで、オオハクチョウ御一行様の「ランチタイム」ですね。(笑

 

 

f:id:kasabow:20210710234052j:plain

ダイサギ

こちらも、冠雪前の田んぼで食事中の「ダイサギ」です。

この頃はまだ「ダイサギ」と言う名前も知らなかったので、このような鳥は全て「白鷺(シラサギ)」と呼んでいました。

 

f:id:kasabow:20210710234258j:plain

ダイサギ

歩くときは、餌の魚などに気づかれないように、ゆっくり・ひょこひょこと歩きますが、畦道に立つ姿は姿勢が良くてカッコイイですね!

 

 

■今までに撮影・投稿した野鳥■

あ行

オオハクチョウ(2020.12.6)

か行

さ行

た行

ダイサギ(2020.12.6)

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行